2013年3月17日日曜日

なばり放射線測定所【しるみる】openしました!




kedpとして、そして、わたくしシモドウとして
ご縁がありまくる、三重県

この【しるみる】プロジェクトは、名張市赤目町で毎年開催している
自然栽培によるお米つくり『あかめのおこめ』の『主』である
ナカガワ君と自然食品販売の土の香市場 ハラペコあおむしさん
との共同企画で始まりました。

ハラペコあおむしさんの「本当に安心な物を届けたい」という
【思い】と、放射線に対する基礎知識の向上を考えるナカガワ君との
【思い】が重なり昨年6月から草案、企画が始まり、
機械を導入する為の資金集め方法や、本体到着後の実施研修など
すったもんだあった10ヶ月。

ついに本日開設に至りました!


ここでは、原発反対推進という思いではなく、
専門家や他人にまかせず、自分達の手で測ることで、
基本的な放射線の基礎知識を学び、
その人が放射線とどう向き合って行くか
考える事がテーマになっています。

我ら一般の人間が、常識として原子の世界を学び
自分たちの常識の枠を広げたいと思っています。


っと!言っても!
なかなか難しいけど!



多くの人の人生を簡単に変える原発事故。

そのリスクはどこに居ても存在します。

放射線に対して背くのではなく、
向き合って考えて行く事も、

一つの方法であり、進化だと思います。


しるみるは基本予約制で、水曜と土曜日のみopenしております。

私は月1〜2回窓口におります。

一緒に学んでいきませう。


ご興味ある方は是非ホームページをご覧下さい。
スケジュールや結果などもこちらで確認出来ます。

しるみる

0 件のコメント: