2010年8月14日土曜日

AKB48とは、、、


すいません。知らない事が多すぎました。


すごい仕組みで動いてたんですね。





みなさんご存知なんですね。


yahoo生地引用

AKB48(エーケービーフォーティーエイト)

☆成り立ち☆

秋元康さんが総合プロデュースする次世代アイドル
グループ。「劇場からスターを作ろう」という発想
に行き着き、劇場に足を運べば「会いにいける」を
コンセプトに、05年に東京・秋葉原に誕生。
チーム名の「AKB」は「AKiBa」を略したもの。
48」は人数ではなく、当初メンバーの所属事務所の
社長の名前が由来とされるが、秋元さんは
「あくまでも商品番号」としている。
現在は正規メンバーが「チームA」16人、
「チームK」16人、「チームB」16人の総勢48人。
ホームグラウンドは「ドン・キホーテ秋葉原店」
8階にある専用劇場「AKB48劇場」で、ほぼ
毎日公演。
東京ドーム公演が最終目標。
すべてオリジナル曲を歌い、作詞は秋元さん、
振り付けは夏まゆみさんが担当。
メンバーのステージ衣装は京都造形芸術大学の
学生がデザイン。
06年2月1日にインディーズからシングル
「桜の花びらたち」をリリースし、
06年10月25日シングル「会いたかった」で
メジャーデビュー。07年年末にはNHK紅白
歌合戦に初出場した。

☆所属事務所はバラバラ☆

結成当初、全員が芸能事務所「office48」
に所属していたが、それぞれのメディア露出
などを強化するため、また「AKB48」を
卒業しても芸能活動ができるように、
他の芸能事務所へ
移籍することが発表された。

☆チーム分け☆

メンバーはA・K・Bの三つのチームの
いずれかに所属。
05年10月に最終審査を行った
「オープニングメンバーオーディション」での
合格者が「チームA」に、06年2月に最終審査
をした「第2期追加メンバーオーディション」
の合格者が「チームK」に、そして06年12月に
最終審査をした「第3期追加メンバー
オーディション」の合格者が「チームB」に所属
しており、第4期以降の合格者は研究生となり、
その中からいずれ正式メンバーに昇格して三つの
チームのどこかに所属するという流れだった。
09年8月のライブ「AKB104選抜メンバー組閣祭り」
(日本武道館)で、グループ内の「新内閣の発足」が
発表され、3チームのメンバーの組み替えと、
一部メンバーの移籍、大勢の研究生が昇格し、
大幅にメンバーが入れ替わった。

☆第2回選抜総選挙☆

今年6月9日の「第2回選抜総選挙」で一気に
注目を集める。
17枚目のシングルのメーン曲を歌うメンバー21人を、
「AKB48」のメンバーと東海地区を中心に活動する
「SKE48」のメンバー、研究生の総勢104人から
ファン投票で選出するという企画。
前回1位だった前田敦子さんを抑えて前回2位の
大島優子さんが600票差で1位に躍り出た逆転の
ドラマも話題を呼んだ。

etc,,,

引用終了。

今度は9月21日に武道館で大ジャンケン大会を開き、
選抜メンバーを決めるらしいです。


この仕組み、、、凄い。



0 件のコメント: