2010年6月16日水曜日

中3。


正直、、、中3の時
(15年近く前)しょーもない事しか
してなかったけどね。




漫画雑誌などを販売前に
You Tubeなどに
アップロードした名古屋の
中学生逮捕。

yahoo引用

京都府警ハイテク犯罪対策室は14日、人気漫画
「ONE PIECE」などを、雑誌の発売前に
動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」
にアップロードしたとして、名古屋市中区に住む
中学3年の男子生徒(14)を著作権法違反の疑いで
逮捕した。
府警によると、ユーチューブへの違法投稿の摘発は
全国で初めて。雑誌を発売前に手に入れ、投稿を
繰り返していた。被害額は概算で約20億円とも
見られ、同対策室は雑誌の入手経路などを調べている。

 悪質な違法投稿を繰り返していたのは、
まだ中学3年の少年だった。京都府警によると、
逮捕容疑は昨年12月22日から今年2月9日まで
4回にわたって、自宅のパソコンから漫画4作品を
著作権者の許可なしに投稿した疑い。府警の捜査員が
サイバーパトロール中に発見。逮捕容疑を含め、
計30作品、118話分を投稿していた。

 男子生徒はページごとにデジカメなどで
写真を撮影し、ユーチューブに投稿。数秒ごとに
画面が変わり、物語を読むことができるようにしていた。
一方で「漫画ネタバレ情報局」と題した自身のブログや
ツイッターでアクセスを促し、出版社から削除や警告を
受けても新たなIDやパスワードを何度も取得して再投稿。
府警は悪質性が高いと判断し、逮捕に踏み切った。

 投稿した動画は800万回以上閲覧されていた。
「雑誌が1冊240円〜260円とすると、
単純計算で約20億円の被害額になる」と
京都府警関係者。14歳が与えた経済的被害の
大きさに驚いた様子だ。

 漫画はほかに「週刊少年ジャンプ」(集英社)
掲載の「NARUTO」「銀魂」、週刊少年サンデー
(小学館)掲載の「Major」。
いずれも人気作品だが、男子生徒は、発売済みの
漫画ではなく、掲載誌を発売前に事前入手して
違法投稿していた。「ジャンプ」の場合、月曜日発売
だが、前日や前々日に手にするどころではなく、
4〜9日も前に入手。発売日の翌日に早くも翌週号の
内容を投稿していたこともあったという。

 生徒は容疑を認めているが、入手経路や動機など
については口を開いておらず、謎のまま。府警は
パソコンを押収して調べている。

 「ネタバレ情報局」のブログは佐賀県の高校1年の
男子生徒(15)、沖縄県の中学3年の男子生徒(14)
と共同管理しており、府警などは違法投稿の認識が
あったか2人から任意で事情を聞くとともに、
逮捕された男子生徒に共犯者がいなかったか
捜査を行っている。



引用終了

これ漫画家及び雑誌関係者にとっては
大変な問題やったんでしょうね?

それとは逆にこれを利用出来なかったのか?

0 件のコメント: