2010年7月15日木曜日

よっちゃんイカのロールス・ロイスとは、、、


これは、どうなんですか!?


確かに、実在しているようです。



イカ(以下)excite 引用


駄菓子屋さんなどで人気のイカのおやつ
「カットよっちゃん」。
このパッケージに使われているキャラクター
「よっちゃん」(写真上)
をあしらったロールス・ロイスがある、
という噂を耳にした。
超高級車の代名詞として100年以上世界に
君臨し続けるイギリスのブランドと
イカの融合……!? その真偽を確かめるべく、
Bit取材班はさっそく極秘調査に乗り出した。

が、調査開始後わずか1分で疑惑は解明。
な、なんと、よっちゃんイカのメーカー
「よっちゃん食品工業株式会社」
「会社案内」欄にふつうに載っていたのである(!)。

この写真だと見えにくいが、イカしたオープン
ロールス・ロイスの脇には、確かに
よっちゃんらしきシルエットがプリントされている。
しかし、このページに車についての記述は一切なく、
語られているのはスルメ加工の個人事業から
はじまった同社が、いまや宝石、貴金属の販売や
林業経営など幅広い事業を手がけるようになったという、
ごく普通の会社概要。
まるで、よっちゃんイカのロールス・ロイスなど珍しくも
なんともないかのようなスルーぶりである。

これでは事情が全くわからないので詳細を
同社広報に問い合わせてみた。
「もともと弊社は、発売されたばかりの
フェアレディZによっちゃんイカの絵を描いて
営業車にしたりして話題になったんですよ。
広告費をあまり使えない会社ですので、
誰もやっていないことをやることで話題になれば
いい宣伝になるのでは、ということで、
今は代表取締役会長である金井芳雄が社長時代に
よっちゃんイカのロールス・ロイスを作ったんです」

この風変わりな車が生まれたのは今から
31年前の昭和50年4月。
金井氏は当時のお金で2,250万円で黒い
それを金色に塗りなおした上で、フロントに
よっちゃんイカをあしらったのだった。
その大胆不敵な装飾には誰もが度肝をぬかれ
(野口五郎が「私鉄沿線」歌ってた時代ですよ!)
狙い通りかなりの話題に。
「ロールス・ロイスの車体にイカの絵を描くなんて!
メーカーからクレームが来たこともあったようですよ」
と広報担当者は笑うが、大英帝国が誇る世界の
トップブランドのちょっぴり切ない気持ちも、
まぁ、わからないではないような……。

ということで、見事「広告塔」として
大成功を収めたよっちゃんイカのロールス・ロイス
だが、それなりに苦労話も多い。

特に手がかかるのが「よっちゃん」の
クオリティ維持。
イラストがはげたり汚れたりするたびに
何度も手を入れ描きなおし、
今のバージョンのよっちゃんは
「もう何代目かわからないほど」だとか。
また、30年以上も前に購入した車ゆえ、
イギリス本国にも部品がなかったり、
多少の故障でもやたら修理に時間がかかるなど、
メンテナンスに多大なコストがかかるのも悩みの種。

とはいえ、車体は当初の金色からいまや
銀色へと塗りなおされ、今でもこの
ロールス・ロイスはばりばりの現役。
来客時などには、そのゴージャス&キュートな
車体を動かしてみせては、周囲を楽しませて
くれるという。

引用終了。

確かに、実在しているようです。
子供の頃によく食べたあのお菓子。

情熱です。



0 件のコメント: