2009年4月7日火曜日

赤目自然塾 その2





年始のblogから赤目自然塾の事をこちらではup
していなかったので駆け足でご報告☆




========2月初頭=======
この日は電車!

赤目まで揺られる事1時間弱

駅から大自然を堪能しながら徒歩30分程で段々畑の赤目自然塾の農地に到着。


この日は、川口さんによる自然農法の教えと、入学した塾生の水田と畑の割り振り。


午前中は、ボランティアスタッフさんの紹介や、道具の基本的な使い方、
実際の作業、うねの作り方、畑の整え方などを教えていただきました。


感想は「すごくシンプル!!!」

草を刈る時は、捕まえて刈る!刈るのは捕まえた分だけ!!

雑草には冬の雑草と夏の雑草があり、植えている作物に合わせる様に
生えてきているから全部刈ってしまうのではなく半分残して刈る!
この循環を壊してはならない。抜いてしますと自然じゃなくなるから、
抜かない



などなど


山の中で自然に育つ事はないお野菜を、あくまで「植えさせていただく」ので
野菜が育ちやすいようにお互い(自然様と人間)が無理せずバランス良い
環境を作って行く感じです。

その為に、、、
空気、水、土、微生物、太陽、みんなと仲良くする!!



まさに平和そのものから作られるお野菜が本当のお野菜なんだと思いました。



無肥料栽培
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~muhi/kuwasiku-1-yuuki.htm#anzen2

※すべてまだまだ勉強中です



午後からは農地の振り分け


今年入塾された方々は50人近くいたので、大じゃんけん大会が始まり
ゆる〜〜〜〜い時間が過ぎましたが


そして見事に田んぼと畑をお借り出来ました!!!

「何を育てましょうか!?」
ウキウキ気分でてるてるさんとお話しています




月明かりに照らされながら駅までの帰り道、大きい大きい夜空に

ただただ感動しながら

帰りに友達になった子が持っていた白菜を生で食しながら帰路につきました☆


目標は、収穫祭!!!!

0 件のコメント: